« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講日程について | トップページ | 【告知】K'sギャラリー 「初夏のAllumage展 出品します »

2017年5月19日 (金)

気仙沼 メッセージ鯉のぼりに参加します

船橋市 坪井公民館 水彩画サークル彩(いろどり)、鎌ヶ谷カルチャーセンター和紙に描く水彩画講座の皆さんと、2018年の気仙沼メッセージ鯉のぼりに、第60回新象展経由で参加します。

復興支援やボランティア活動に参加されている方に敬意を表しつつも、自己表現としての「美術」に携わること自体、そもそもがエゴイズムベースの活動だと思っていますので、自ら進んでかかわることはしてこなかったのですが、グループ展からのご縁でお世話になった方に報いたい気持ちからこの活動に参加することになり、教室の生徒さんにもご協力をいただきました。
こういった活動は、皆でそろって参加した方が楽しいと思い、、坪井公民館サークルの皆さん、そして、少人数で運営しているカルチャー講座の皆さんに声掛けし、鯉のぼりを描いてもらったのですが、サンマやカツオの鯉のぼり(?)がキャンバスに変わると、普段描いている四角い画面を抜け出して何かが弾けたように心が解放され、普段見たこともないような色を塗り、自由な形を描き、想像以上の作品が次々に生まれる瞬間に立ち会うことができました。
そういう意味では、この活動に参加することで、むしろ私自身が元気づけられたように思いますし、なにより、シンプルに「楽しかった」!です。
そしてもちろん、生徒さんもきっと皆さん同じ気持ちだったのではないかと思います。

Img_1539

Img_1508

Img_1535

Img_1834

生徒さんのパワーに圧倒されつつ、不肖私もサンマのぼりを描きました。

Img_1843

Img_1845

表が、気仙沼の昼の風景、裏面が夜景!という構成です。

生徒さんたちの描いた作品は、右サイドバーのアルバムに、すべての方の作品を掲載しましたので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
きっと、皆さんの「熱」が伝わると思います。

これらの作品は、2017年5月29日(月)~6月4日(日)に東京都美術館にて開催される新象作家協会・新象展(本展)に展示され、その後全国を巡回したのち、2018年に気仙沼の空を泳ぐ予定です。

新象作家協会Facebookページ

18422137_692981750905301_6723885585

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
ブログランキング参加中です。
執筆の参考・励みにもなりますので、
記事が”面白い”と感じた時だけで構
いません、上のバナークリックをお願
いいたします

|

« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講日程について | トップページ | 【告知】K'sギャラリー 「初夏のAllumage展 出品します »

絵画教室・ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182674/65297420

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼 メッセージ鯉のぼりに参加します:

« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講日程について | トップページ | 【告知】K'sギャラリー 「初夏のAllumage展 出品します »