« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講について | トップページ | 【告知】第11回、日本画・水彩画作品展 開催決定しました »

2016年4月25日 (月)

【告知】季刊誌「Japanist」に掲載していただきました

Jpg_2

季刊誌「Japanist」2016年春号に掲載していただきました。
表紙の画像も、私の作品です。

「Japanist」は、高久多美男氏率いる「株式会社コンパスポイント」の発行する季刊誌で、「ニッポンに詳しくなろう。」というスローガンのもと、私達日本人が、その礎となる日本文化について興味や知識を深めることが心豊かな生き方につながり、ひいてはより良い社会や国づくりにも発展していくという信念を持って、各種の日本文化を取材・紹介しています。

今回の取材でも、編集長自ら私のアトリエを訪問してくださり、私が絵を描き始めたきっかけから、画学生時代を経て現在の作家活動に至るまでの経緯、そして、現在手がけている様々な作品について丁寧に話を聞いていただいたうえで、心のこもった記事にまとめていただきました。

見出しに掲げていただいたタイトルは「多彩な作風をもつ日本画家」というもので。

日本画、水彩画、墨絵と様々な材料を用い、表現方法も具象・抽象と形を変えて描いてきた私のスタイルは、節操がなく一貫性にかけるものかもしれないと自省することも正直あるのですが、そんな私の弱点ともなり得る一面をむしろ長所として取り上げていただき、私の作品に初めて触れる方にも、その世界観がわかりやすく伝わる内容になっていると思います。

「Japanist」誌は、定期購読を主とする季刊誌ですが、最新号となる春号をはじめ、過去のバックナンバーまで、下記リンクの「Japanist」サイトからご注文いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.compass-point.jp/japanist/

リンク先のページ内に春号記事のラインナップと、私の掲載記事のさわりの部分が紹介されています。

02903
【画像】上記ページより

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
ブログランキング参加中です。
執筆の参考・励みにもなりますので、
記事が”面白い”と感じた時だけで構
いません、上のバナークリックをお願
いいたします

|

« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講について | トップページ | 【告知】第11回、日本画・水彩画作品展 開催決定しました »

告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182674/63514751

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】季刊誌「Japanist」に掲載していただきました:

« 【告知】ゴールデンウイーク中の休講について | トップページ | 【告知】第11回、日本画・水彩画作品展 開催決定しました »